YOSHIKIの成り上がりブログ

ねだるな!勝ち取れ!さすれば与えられん! 人生はノリと勢いで十分!生きてるだけで幸せもん!

投資、仮想通貨とは?

f:id:YOSHIKIrizame:20190613221052j:plain


 

こんにちはYOSHIKIです!

 

今回は一言で投資といっても、いろんな意味があり

結局それは「なんぞや?」となってる方々のために説明をしたいと思います

 

まず投資とは?

 

利益を得る目的で事業などに資金を出すこと。比喩的に、将来の利益のために多額の金銭を投入すること。

 

と普通に検索すれば

これが出てくるんですが、「いやいや、言葉難しすぎてわからん」て人もいると思います。

 

それを超簡単に説明すると

自分のもっている所持金などで

物を買い、高い時に売る

ただそれだけの話なんですよね

 

まあ、例えば株ってありますよね?

あれは株式会社って名前のつく会社の

株を買って、自分が株主になるんですよね?

それで株主優待があったりして

 

大きな株式会社で例えれば

任天堂のような会社だとすると

任天堂スイッチっていま流行りのゲームありますよね?

ああいう会社の商品などが馬鹿売れすれば

商品→お金→年商があがる

イコール株も自動的にあがるんですけども

そういう時にボンッと売れば

すごいお金になるんですよね!

それと理屈は同じなのですが!

 

では仮想通貨は「なんぞや?」て方もいると思います!


バーチャル カレンシー
とも言うんですが

それは、、、


仮想通貨は、一般的にはネットワーク上で電子的な決済の手段として広く流通しているが、法定通貨との比較において強制通用力を持たない、または特定の国家による裏付けのないものをいう。ただし、後述のように定義や分類は必ずしも一様ではなく複数存在する。

 

とこちらも普通に検索すればでてきます

結局はウィキペディアとかだと

わかりにくい部分も多いですよね?

では説明すると

先程の株とさほど変わらないのですが

 

仮想通貨にもいろいろ種類があるんですよね

皆さんが既に知っているのは

 

ビットコイン

 

だと思います。

ビットコインは公共トランザクションログを利用しているオープンソースプロトコルに基づくPeer to Peer型の決済網および暗号通貨の事なんですけど。

よーはインターネット上でのお金みたいなもんです!

 

いま日本には普及してないですが、海外ではすでにビットコイン払いという清算の仕方もあるぐらいです!

だから、本当に日本人が知らなすぎるだけなんですよね。

 

他にも、最近流行りの

Monaコイン

これは2チャンネルの掲示板てありますよね?

そこの会社の株と思って頂けたら

わかりやすいと思います!

若干違うんですけど、まあわかりやすくいうとそんな感じです!

 

仮想通貨の仕組み

なんですが、「じゃあ株は商品が売れたり、評価が上がると右上がりするけど仮想通貨はどうなの?」と疑問を抱く方もいらっしゃいますが

仮想通貨も似たような仕組みで、みんながそのコインを気に入って買えばその分パーセンテージとなって上がるんですよね、下がる時はその逆ですね!

「もうそろそろ売ろうかなぁ」とみんなが売り出したりトレードすると右下がりに下がっていきます。

なのでパチンコ(いわゆるギャンブル)のようにになることは滅多にないです。

というか僕の経験上、そのコインがなくなるか、0になる以外には0になることは無いですね!

 

そこが投資とギャンブルの違いですね! 

 

パチンコなんかは僕もしますけど、その日に5万とか負けるじゃないですか?

だからぼくから言わせてもらえば

「ぱちんこで5万使うなら、投資に5万突っ込め!」と言います

現に僕の知り合いにそれを言って

パチンコをやめて投資を始めた友達もいます。

仮に5万投資したとしてめっちゃ負けても2、3万程度です

0になるよりかはマシではないでしょうか?

 

投資もビジネスなので、まだまだ怪しいという方もいると思います。

そういう人は始めなくてもいいと思います

少しでも「何か変わりたい」とか、「ずっと働いても給料が増えない

「少しでも小遣い程度に稼ぎたいとい」う方は始めることを強くオススメします!

 

僕の好きなアニメ(エウレカセブン)にこんなセリフがあります

 

ねだるな!勝ち取れ!されば与えられん!

 

その通りだと思います。

 

「何か変わらないかなあ」とねだっても結局は何も変わらない

少しでも行動して勝ち取った人にのみ与えられる!

そういうサイクルになってきてますよね!

少しでも自分の人生に花を咲かせたい人は何か行動することをオススメします!

 

ではこの辺で!アディオス!