YOSHIKIの成り上がりブログ

ねだるな!勝ち取れ!さすれば与えられん! 人生はノリと勢いで十分!生きてるだけで幸せもん!

Facebookが仮想通貨!!

 

 

 

 

こんにちはYOSHIKIです!

 

今日またもや投資界が揺らぐニュースがありました。

なんと2020年にFacebookが仮想通貨を出すらしいんですよね〜!

その名はLibra(リブラ)

なんでそんな事をするのか、、、

そのニュースはこちら↓↓

 

交流サイト(SNS)最大手のフェイスブックFacebookは18日、独自の仮想通貨「リブラ(Libra)」を用いたプロジェクトの概要を公表した。

スマートフォンなどによる手軽なグローバル決済が目的。フェイスブックのデジタルウォレット「カリブラ(Calibra)」などを通じたサービス提供となる。

フェイスブックが「新たな国際通貨」とうたうリブラは安定資産で担保され、規制当局の監視対象となる。プロジェクトには電子商取引事業者や金融分野の非営利団体NPO)など約25の企業・団体が参加。来年の発行を目指すという。

 

フェイスブックがホワイトペーパーで掲げたのは、「シンプルなグローバル通貨と金融インフラを可能にし、数十億人の人々をエンパワーすること」。「リブラ」で焦点を当てているのは、世界に17億人いると言われている銀行口座を持たない人々だ。既存のクロスボーダー(国をまたいだ)送金には数日単位の時間がかかりコストが高く、銀行口座を持たない人々にとって負担になっていると述べた。

 

という事ですね

なんと優しい社長だ!た感じですね!

そしてフェイスブックがパートナーとして発表したのは↓↓

 

決済:マスターカード、ペイパル, PayU , ストライプ, ビザ


 テクノロジーマーケットプレイスブッキングホールディングス、eBay、 フェイスブック子会社のCalibra,、ファーフェッチ、リフト、メルカドパゴ,、スポティファイ AB、ウーバーテクノロジー


 通信: イリアド, ボーダフォングループ
 ブロックチェーン: アンカレッジ、 Bison Trails、コインべース、ザポ


 ベンチャーキャピタル アンドリーセン・ホロウィッツ, ブレイクスルー・イニシアチブ、リビット・ キャピタル、スライブキャピタル、ユニオンスクエア・ベンチャーズ
 非営利組織、多国間組織、学術機関: クリエイティブ・ディストラクション・ラボ、キヴァ、メルシー・コープス、Women’s World Banking

 

すごいぐらい安心できますね!

 

そして簡潔にいうとFacebook

銀行口座を持ってない人のために

Facebookを使ってお金を預金できますよ!

みたいな話です!(あくまでも、例えです)

とても人の為に働くCEOですよね!尊敬しますし

そういう起業家は憧れですよね

 

まだ詳しい仕組みなどはでていないので

わかっているのはこの情報ぐらいですね

 

投資家なら食いつく話でした!