YOSHIKIの成り上がりブログ

ねだるな!勝ち取れ!さすれば与えられん! 人生はノリと勢いで十分!生きてるだけで幸せもん!

保育士になる方へ

 

f:id:YOSHIKIrizame:20190703222839j:image

 

 

こんにちはYOSHIKIです!!

 


今日は保育士になりたい方のために

僕の彼女は保育士なので

その保育士の意見を取り入れ

良いとこ悪いところを書きたいと思います!


まず良いところ

とにかく子どもが可愛いんですよね!

冗談抜きで疲れてる時に子どもの笑顔を

見ると一瞬で癒されて自分も笑顔になります!

 

子供って無邪気なとこもいっぱいあるのですがその子供の発想も大人では考えらないほどの斬新な発想も魅力の1つだと思うんですよね!

この前の話でいうと

「地球ってなんで丸いの?」と聞かれました!

私たちからすれば考えた事があるようで

ないような斬新な質問ですよね!!

 

子どもの成長過程がよくわかる

0歳児だと寝返りがうてるようになる

掴まりたちができる、歩けるようになるなどなど自分が子どもを産んだ時に役立つ事などがけっこう多いと思います!!

 

子どもたちの行事の時などに、例えば運動会などの踊りの練習などの時には全然できないけど、本番までにはそれが上達して完成した時に「出来るようになったんだなぁ」と感じ自分までやる気を与えてくれる

 

いろんな年齢層の保護者と関わることができるところも魅力的だと思います!

やっぱりいろんな方の意見など20代30代など全然考え方も違うので、いろんな方々触れ合う事で自分も成長できます!

そして何より嬉しいのは、その保護者さんと話している時に「昨日の夜、先生の話してましたよ〜」と言われると

保育園以外の場所で子どもが話してくれてるんだと思うと嬉しいですね!

 

この事意外にもいろいろあるんですが

次は悪い事を紹介したいと思います!

 

けっこう知っている方は知っていると思うんですが給料が安い!ですね(;´Д`A

私が働いた保育園だと、1時間休憩の分は給料から天引きされるんですよね。

他の会社では休憩時間も給料に含まれるのですが、私が働いたとこだと休憩分はひかれていました。

 

主に女の世界なので、愚痴が多い

やっぱり愚痴を言う人っていうのは世の中にはたくさんいるものですが、それを聞いていて良いと思う人って中々いないですよね。

なので

そういう所をみると不快な気持ちになります。

 

要望が多い保護者がいる

例えば実際にあった話ですが!

「自分の子を真ん中にしてほしい」という

ドラマみたいな現実があります!

衣装を持参して「これを着させてください!」という保護者もいらっしゃいました。

ある程度、段取りは決まっているので要望にお応えできないんですが、それを言うと怒ってくる方もいます!

 

こういった所がきついとこでもありますね!

保育士の良いところ、悪いところでした!

 

 ちなみに子供子どもの違いですが

子供だと「大人の供」を連想させるという差別的な印象をさせる為

保育園では子どもを使います。

 

豆知識でした!