YOSHIKIの成り上がりブログ

ねだるな!勝ち取れ!さすれば与えられん! 人生はノリと勢いで十分!生きてるだけで幸せもん!

高齢者ドライバーについて!

 

 

こんにちはYOSHIKIです!

 

僕は車が大好きで大好きでたまらない人間なのですが、その中で車好きともよく話すのが

高齢者ドライバー

今すごく事件が多いですよね!!

 

たしかに悪気がある訳ではないし

かといって明らかに運転が危なそうな方に運転させる家族も批判されたりなど、賛否両論ですが、とても難しい問題ですよね!!

僕たちは車というのは自動車学校へ入校して

仮免、卒検、本免という試験を乗り越えて免許を取得するわけですが

もちろん高齢者とはいえその過程を経て免許を取得し、運転していらっしゃいますよね!

その中で高齢者講習というものがあり、そういう訓練をして街で運転されているので

野放しに運転させているわけではないですよね

 

かといって

この前のような保育園の児童に突っ込んだ!!

という悲惨な事件があり、被害者側の親子さんからしたら自分の宝物である子どもを奪われたというわけであって、謝ってすむ問題ではないですよね!

怒りを通り越して悲しみにくれ、子どもが今後どうなるのか?と成長を楽しみにしていた側からすると正直、手を出したくもなってしまいますよね。

 

福岡でも逆車線から交差点に100km越えで侵入してそのまま建物にぶつかりドライバーと助手席の方も命を落としていますよね。

 

何が言いたいかというと

やはり、免許を取り上げるのがぶっちゃけ一番早いとは思うんですが、車がないと生活できないような場所に住んでいらっしゃる方からすると

けっこう無理な話にはなりますよね!

なんで高齢者の方は無理してでもならないといけない方もいるとは思うんですよね。

じゃあどうすべきか?

免許返納をするとメリッがたくさんあるわけでそれをもっと世の中に広めるべきだと思います!

 

都道府県によって返納した方への対処は違いますが、バス、電車の割引、日用品の割引

テーマパークなどの入園料が安くなったりだとかいっぱいあるので

それをもっと知る事が大事だと思うんですよね

 

僕も車好きで、できればずっと乗りたいとは思うのですが、人の命を奪ってしまえば元もこうもないので、それは歳をとるにつれ考えますよね?

 

実際に僕の地元でも、高齢者がすごい変な運転をする事があるので、クラクションを鳴らす事が多いですもんね!

それでも聞こえてなかったりだとか、けっこう自分の目で見てて、危ない!!となる事があるぐらいなので、いつそういう事故がまた起こるか心配ですよね!

 

皆さんも気をつけてください!!